2017年8月12日土曜日

FLAPS夏合宿~3日間の軌跡~

表情とは文字通り、心の内が表れるもので。

たった二日しか経っていないにも関わらず、行きと帰りで顔つきが違っています。

ということで、行って参りました!

フラップス恒例の夏合宿。

今年は茨城県潮来市(いたこし)です。
勉強部屋は結婚式場にも使われる、大きくてきれいな部屋。
ここに参加者202名、全員が机と椅子を並べて3日間、勉強します。
淵野辺校からは25名の参加でした。ありがとうございます!


さっそく、バスに乗り込む子どもたち。
さあ、出発です。



フラップスの合宿は学年も校舎もバラバラでチームを作ります。
5~中3までの生徒10人前後に担当の先生が加わり、3日間を共にします。



今年はなんと、20チーム。




一人ひとりが事前に「目標」を決め、それをチーム全員で共有し、
またチームでの目標も決めます。

そう、今年のテーマは「クライマークライマー」
自分で決めて自分でやる!
やればできるという実績は自己肯定感を高め、やがて自信へと繋がります。

また20チーム対抗で順位もつきます。
評価基準は主に「配られたテキストのページ数の平均」。
1時間ごとにどれだけページを進めたか、をみんなで報告し合うのです。

チーム部門の2位と1位は、閉会式で表彰があります。
他に、2日目に行われる学年ごとのテストの点数1位、2位、
学年ごとのテストの点数とテキストのページ数を足した学年MVPを1名ずつ、
また、校舎別の1位、
にも表彰があります。

ちなみに去年は当時、中1のOHくんがテスト部門とMVPで1位、FNさんがテスト部門とMVPで2位と、中1部門淵野辺校独占!

そして今は県立相模原高校で頑張ってくれているAYさんは中3部門で2位を獲ってくれましたね!

今年の結果は・・・。    

後程の発表です!


さて、いよいよ勉強開始。

みんな黙々とやっています。まだまだ一日目。





ご飯!



そしてご飯を食べたら小学生は英語のアクティビティーに。
中学生は勉強です。

終わったらやっとお風呂へ入れます。

さあ、2日目に備えて就寝・・・と思いきや!

中学生は再び勉強です。
2200に終了・・・と思いきや!

自由参加ですが1時間、自習タイムの始まりです。

部屋で友達とのんびりしてもいいし、寝てもいい、その中で自分の為に、チームの為に、
勉強を続けている子たいちがいる。

毎年この光景には胸を打たれます。

自習タイム

2日目の勉強は朝8時から始まります。
中学生はこの日、10時間以上の勉強が待っています。

眠くなることもあるでしょう。
先が見えず、絶望もするでしょう。

大人でも大変な10時間勉強。
それを支えるのは、仲間の存在に他なりません。

一人、家で勉強していると色々な誘惑があります。


本棚にはマンガ、リビングにはテレビ、そこに繋がっているゲーム、フカフカの布団、携帯・・・。

 でも合宿所にはそれらは何もありません。

 だけど、家にはなくてもここにあるものがある。

眠くなっても前を見ればチームメイトが頑張っているし、

横を見ればいつもは眠たそうにしているライバルがすごい勢いで勉強しているし、


周りを見渡せば200人の仲間たちが必死に問題に取り組んでいます。

 自分だけサボるわけにはいきません。

 初日はチームも少しぎこちない雰囲気でしたが、
 2日目からは声を掛け合うようになってきました。

「こんなに進めたの?」 
「次は頑張ろう」 

「絶対優勝しよう」

最終日には抱き合ったり、笑い合ったり、泣きあったりしています。


チャレンジ力、自分力、ゴール力はもちろん、

圧倒的に伸びるのは「社会力」。


そして合宿を通して身に付く力は「勉強への習慣」です。

もちろん総復習をするので苦手の克服や得意意識も生まれます。

ただし、合宿の効果が現れるのは 帰ってきた後です。

去年は、今まで1度も自習に来ていなかった生徒が、合宿の次の日に自習に来たのを見て、涙が出るほど感動したことを覚えています。

この10時間の勉強が、自分の今までの限界を壊し、新しい自分をつくっていくのです。

さあ、小学生は途中で動画の撮影に向かいます。
お題で出された動画を仲間と協力しながら撮っていく。
一見関係性のない動画に見えますが、なんと閉会式で見る一本の動画につながります。

そしてつかの間のレクリエーション



3日目は朝6時より、「朝勉」が控えています。

本日の自習タイムは無し!

のはずなのに・・・。
どうしても自習をしたいという生徒たちがいました。

うん。この先、忘れることができない夜にしよう。
先生たちはどこまでも付き合います。

さあ、最終日。
6時からの朝勉です。

朝食をはさんで最後の勉強!

お昼を食べて、表彰式へと移ります。





それでは淵野辺校の生徒たちの発表です!




小学校5年生、KYくんがテスト1位&MVP!!
小学校6年生、KTくんがテスト2位&MVP!!
中学校2年生、FNさんがテスト1位&MVP!!


おめでとうございます!!




そして、校舎別1位は、


淵野辺校でした!!


みんな、ありがとう!!!

僕たち講師は、とても嬉しかったです!!

表彰者はもちろん、表彰されなかった生徒もよく頑張ったね。

あなたたちは僕たちの誇りです。
毎年、勇気をもらっています。

ありがとう。そしてどうか輝かしい未来を。

受験生にとっては頑張りどころが続きます。
一緒に頑張っていこう。

そして来年以降もたくさんの参加をお待ちしております。

最後になりましたが、保護者の皆様。
大切なお子様を、ぼくたちを信じて預けてくださりありがとうございます。
ご迷惑やお手数をおかけすることもあるかもしれません。
今後も誠心誠意、取り組ませていただきます。

今後ともよろしくお願いします。


2017年8月11日金曜日

夏期合宿 2日目朝食後~2日目夕食

こんばんは。

学習塾フラップス、本部の長谷川です。
合宿2日目朝食後から夕方までの、生徒達の頑張りをお届けします!!



~朝食後~

朝食後、生徒達は勉強部屋へ直行!!

朝のメッセージは南林間校の田中 美有(たなか みゆ)先生です!!

愛で溢れたメッセージでした。


愛情たっぷりのメッセージを、生徒達は頑張って聞いていました!

朝の勉強に向けて、集中力を高めるぞ!



~勉強タイム~

さぁ、午前中およそ3時間半の勉強タイムにいよいよ☆突入☆です!

生徒達はもちろんのこと、先生達も真剣です。

関西の誇りを胸に 町田鶴間校 三村佳菜子先生

白衣の貴公子 高校指導部 伊藤遊矢先生

真剣なまなざしです。

まだまだ集中!!



~昼食~

お昼はハッシュドビーフライス!(私長谷川の大好物でもあります。)

生徒も講師も、たくさんお替わりをして午後のエネルギーを蓄えました。

まだかな~♪




~午後の勉強タイム!~

お腹がいっぱいになった後の勉強は・・・・眠くなってしまいますよね。
そんな時にメッセージを送ってくれたのは、新百合ヶ丘校の安部 裕樹(あべ ひろき)先生です。

情熱を届けていますね。


先生達が毎週している体操を全員で行いました!

イチ・ニ・サン♪


スッキリしたところで、午後も勉強頑張るぞ!!

小学生 2時間
中学生 4時間

の勉強タイムスタート!
(※ちなみになんと、小学生は1時間の「テスト」で定着度チェックをします!)


「先生、質問~!」

バイリンガル講師 新百合ヶ丘校 小林千廣先生

優しく丁寧 本厚木校 伊藤瀬莉香


~小学生アクティビティー~

小学生は2時間の勉強を終えて・・・
毎年好評のムービー作成アクティビティーに移ります。

今回のテーマは、

Climber Climber 
~映画俳優になろう~


そうです!そうなんです!

毎年合宿のテーマに沿って、講師が用意をした問題を生徒達に体を使って解いてもらい、(同時にムービーを撮影します。)
合宿の閉会式で、一つの物語として大スクリーンで流します。

私は毎年このムービーを見て、こっそり後ろで泣いてしまいます・・・

ぜひ、お子様に感想を聞いてみて下さい。

いざ、撮影タイム!!

小学生に大人気 淵野辺校 大東祐己先生

大東先生改め・・・ Big Boss の登場です!

熱心に聞いていますね。

何をしているのかな~?

よいしょ!


~夕食~

なんとなんと、夕食はスキヤキです!(私長谷川の大好物でもあります。)

ものすごく美味しそうです!


いい匂いにお腹をすかせて・・・・
まだかまだかと待ちかねていた子供達の食べっぷりは見事なものでした。

さて、その後は・・・

毎年、大盛り上がり、

★≪生徒&先生≫チーム対抗レクリエーション大会★

を開催しました!!

いかついお兄さんの登場に・・・
会場は大盛り上がり・・・?



今年はどこのチームが優勝するのでしょうか・・・


みんな元気に参加しています!
百マス計算をして、楽しく学びます!

優勝は 内田卓先生チーム です!

満面の笑みです。

みんな頑張ったね!!



この後は、


・中学生お風呂タイム&小学生レクリエーション&自習

・中学生勉強タイム(テスト!テスト!!テスト!!!)&小学生お風呂タイム


そして明日の朝は、5時半に起床をしてから「朝勉強」を行います。

朝は、睡眠によって脳がリセットされた状態になるので、勉強がはかどると言われています。

生徒達も、最後の追い込みにかけてくれることでしょう!



そして、いよいよ明日は合宿最終日です。

あっという間の3日間でしたが、最終日の様子も随時お伝えしていきますので、

楽しみにしていてくださいね!



また、明日の夜には各校舎の室長より、合宿の振り返りブログもUPさせていただきます。

合宿中、生徒達が元気に過ごせたことも、保護者の皆さまのご支援のお陰です。
最後の最後まで、生徒・講師・スタッフ一丸となって過ごして参ります。

残り1日となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※講師も、最終日に向けてたくさん準備をしてくれています!頑張って!



採点をする 湘南台校 藤田祐輝先生、国語科 佐々木大之貴先生

南林間校 久保田早帆先生と 淵野辺校 小林知也先生はムービーを作成中です。


夏期合宿 1日目夜~2日目朝

こんにちは。

学習塾フラップス、本部の長谷川です。
合宿1日目夜から2日目朝までの生徒達の頑張りをお届けします!!




~夕食後~

美味しい夕食の後は、小学生と中学生に分かれて別々のカリキュラムを行いました。

(小学生)
英語アクティビティー

「英語を日本語にする!」

を Let’s enjoy!!
読んで・書いて・テスト!
これを、お友達と協力し合ってクリアしていきます。



仲良く問題を出し合っています。


答えは何だろう?

英語科講師 白石華蓮先生も一緒に考えてくれました。


笑いあり、悔しさありの素敵な時間を過ごしました!

みんな、お疲れ様!

(中学1.2年生)
中学3年生の入浴時間を有効活用!!
みんな一生懸命勉強に励んでくれました。

情熱の貴公子 座間校 岸川俊洋先生

楽しくまじめに勉強中!




その後、移動と勉強で疲れた体をキレイにするため、いざお風呂へ。

さーて、お風呂だぜ~♪



(中学3年生)
夕食後、最後の頑張りを前に、お風呂で気合いを入れに行きます!



気合いを入れるぞ~!


そして、スッキリした後に勉強タイムへ突入です!!!!


ものすごい集中力でした。

Black & White 新百合ヶ丘校 安部裕樹先生


普段であれば、もしかしたらテレビを観たり、ゆっくりしていたかもしれません。

しかしここは合宿です。自分の欲望に打ち勝ち、しっかり集中してくれていました。

みんな頑張ったね!



~今日のまとめ~

フラップスの夏期合宿では、各校舎の先生より、モチベーションが上がるお話や
明日に向けて気合いを入れる熱いメッセージを届けています!

今日の最後のメッセージは、南大谷校「金田 渉(かねだ わたる)先生」

熱いメッセージを届けています。


生徒達はみんな真剣に金田先生の言葉に耳を傾けていました。

全員集中。


ワクワク・ドキドキの1日目は、無事に終わりました。

初めて会ったお友達とお話をしたり、「明日も勉強を頑張るんだ!」と気合いを入れてお布団へ入っていった生徒達。

2日目は長丁場の勉強&アクティビティー&お楽しみ「先生も混ざってレクリエーション大会」を行います。

講師・スタッフも気合が入っております。



~2日目 起床・朝食~

「おはようございます!」

講師陣の元気な声に反応して、生徒たちも眠い目をこすりながら

「おはようございます!!」

と元気に返事をしていました。

さぁ、夏期合宿2日目のスタートです!



緊張や一生懸命勉強した疲れのせいで、昨日の夕食であまり箸がすすまなかった生徒達も
今日の朝ご飯はしっかり食べてくれました。

みんなで食べるご飯は普段とはまた違っておいしいね。

朝からものすごく歓迎されています。

みんなたくさん食べようね!



さて、エネルギーチャージも完了して、

ここから本日のメインイベント「勉強」に突入です!!!


勉強スケジュールです!


道具の準備もバッチリですよ~!



また、随時更新していきますので、楽しみにしていてくださいね。