2016年3月26日土曜日

★講師紹介①★

こんにちは。
はじめまして。

学習塾FLAPS

講師の大東裕己(だいとう ゆうき)です。


4月より前任の中村諒先生が高校指導部への配属になりましたので、
淵野辺校の新たな英語担当となります。

宜しくお願い致します。



2月から店舗に出入りしていたので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
改めて自己紹介します。







東京都青梅市の生まれ

空気と水がおいしい自然の中で大学卒業まで過ごしました。

東京らしからぬ自然の多さ、都心からの遠さのせいか、
東京都民でも知らない人が多いのがとても印象深いところです。






そして、座右の銘というほど大層なものではないのですが、
私の人生において大事にしている言葉を紹介します。

それは、

【一生スポーツ、一生勉強】

です。

これは私が中学3年生のこの時期に掲げた言葉なのですが、
未だに大切にしています。


まず「一生スポーツ」に関して、

サッカーを小学1年生から本気で取り組んでいた私にとって、
サッカーとは人生の一部であり、多くを占めていました。
見える世界が小さかったのもあると思いますが、
それほど夢中になってボールを追いかけていました。

当時の夢はもちろんプロのサッカー選手

しかし、サッカーの競技人口は多くともプロになるのは一握り
結局そこまでは辿り着きませんでした。

ただ、サッカーを通して貴重なものを獲られました。

それは、

【妥協しないこと、あきらめないこと、相手を思いやること
目標に向かうチームの一体感、情熱】

どれも価値をつけられません。

だから、この言葉を大切にしています。




そして「一生勉強」に関して、

なぜ中学3年生の私がこのような考えに至ったかというと、

ある日、塾の性格診断テストで、
「あなたの座右の銘を教えてください」という質問がありました。

その時ふと、「勉強というのはテストの点数を伸ばすために、暗記をしたり、複雑な計算ができるように机に向かうだけではないよ」ということを以前先生に言われたのを思い出したのです。


僕にとって「学ぶ」や「勉強」という言葉は、

コピー機の使い方1つとっても

「学ぶ」であり「勉強」でもありました。


そして、
「きっと大人になってからも色々なことを学んでいかないといけないんだろうなあ」
14歳の自分なりに考えたんですね。

もっと良い言葉があったかもしれません。

過去10年間、様々な人と出会い心突き動かされる言葉もありました。


しかし、今でもその言葉を大切にしているのは、
その時の自分の考えを大切にしたいという思いからです。


【一生スポーツ、一生勉強】

その言葉の意味を深くするのも浅くするのも自分です。







このことから、僕が伝えたいのは、



≪今まで歩んだ道のりが今のあなたをつくっている。
そして、これからのあなたをつくっていくのは今のあなたでしかない≫


ということです。

私にできることは〈これからのあなた〉をつくるために、
英語という科目を通してサポートしていくことです。

是非、〈これからのあなた〉をつくるサポートをさせてください。



どうぞ、宜しくお願い致します。

2016年3月11日金曜日

★小学校低学年対象無料イベントやります!!★

お世話になっております。


学習塾FLAPS淵野辺校英語科講師



中村諒です。




さて、3月も三分の一が過ぎ、いよいよ今年度も終わりが近付いていますね。




4月から新年度となりますが、新しい季節を迎えるにあたって、


「何か今までと違うことを始めてみたい!!」


特に、小学校の低学年の生徒さんで


「英語なんてどうだろう・・・」


という声をよく耳にします。






今回、皆様の声にお応えして、FLAPSで英語に特化した無料イベントを行います!!!!




その名も、



ENJOY★ENGLISH!!



3/12(土) 10:00~12:30
参加無料‼


名前の通り「英語を楽しもう!」という内容ですが、その手段としてオリジナルのアルファベット下敷きを一緒に作っていきます。



現在、小学校のカリキュラムとして英語学習の必修化が進められていますが、


その前段階として、英語に全く触れたことのない生徒さんに、まずはアルファベットに親しんで


いただきたいと思い、今回のイベントを実施します。


小学校3年生から国語の授業でローマ字が始まったり、日常生活でもインターネントやスマートフォンの普及により、低学年の内から英語に触れる場面がたくさんあります。

この機会に、英語の楽しさを実感していきましょう!!



お友達もお誘いの上、どんどん参加してください!!


Let's enjoy English!!

2016年3月1日火曜日

★神奈川県立入試合格速報★

お世話になっております。


学習塾FLAPS淵野辺校英語科講師


中村諒です。





昨日2月29日、



運命の合格発表が行われましたので速報をお伝えいたします。





結果は・・・・・








----------------------------------------------------------
★神奈川県立海老名高校 合格!!! 

   大野北中   女子
★神奈川県立弥栄高校国際科 合格!!! 


   弥栄中      男子

★神奈川県立麻溝台高校 合格!!! 

   大野北中   女子
★神奈川県立麻溝台高校 合格!!! 

   共和中      男子

★神奈川県立麻溝台高校 合格!!! 


   共和中      男子

★神奈川県立麻溝台高校 合格!!! 


   共和中      男子

★神奈川県立上溝南高校 合格!!! 

   共和中      男子
★神奈川県立橋本高校 合格!!! 

   大野北中   女子
★神奈川県立相原高校 合格!!! 

   大野北中   男子
★神奈川県立相模原総合高校 合格!!! 

   大野北中   女子
★神奈川県立相模原総合高校 合格!!! 

   大野北中   女子

★神奈川県立上鶴間高校 合格!!! 


   共和中      男子

★神奈川県立上鶴間高校 合格!!! 


   共和中      男子

★神奈川県立麻生総合高校 合格!!! 

   大野北中   女子

★神奈川県立愛川高校 合格!!! 

   弥栄中      男子

★神奈川県立愛川高校 合格!!! 

   弥栄中      女子

★神奈川県立厚木清南高校 合格!!! 

   大野北中   女子

★神奈川県立厚木清南高校 合格!!! 


   中央中      女子
----------------------------------------------------------




現在、計18名の吉報が届いております。



まだまだ集計中なので、随時更新していきます!!!!


そして、ここには書ききれないほどたくさんのエピソードが生徒一人一人にありますが、


こちらも後日、改めてご報告させていただきます。


今の1・2年生のみんなも、先輩の雄姿をしっかりと目に焼き付けておいてください。

来年、再来年とさらなる高みを目指していきましょう!!!!