2016年1月29日金曜日

合格祈願!

お世話になっております。


学習塾FLAPS淵野辺校英語科講師

中村諒です。




ここ数日、相変わらずの寒波の影響で非常に寒い日が続いていますね。

近隣の小中学校では風邪が流行ってきているようなので体調管理には気を付けていきましょうね。






さて、入試まで残り3週間を切ったところですが、

私たち講師陣で、受験生に対してまだまだ何か出来ることがあるのではないかと考え・・・・





昨日、中3生の合格祈願で東京都内の神社へと行って参りました。






乃木神社です。



この神社には、幕末から明治時代にかけて活躍した軍人「乃木希典(のぎまれすけ)」将軍が祀られております。

「勉強忍耐は才力智徳の種子なり。」

という言葉を残すほど教育熱心な方だったようで、


さらに、明治時代に彼が残した功績からこの神社では、「勝負運」を授けてくれると言われています。






受験生全員に本番のプレッシャーに負けない勝負強さを身につけさせてあげたいと思い、


早速お参りをしました。



渡辺先生と小林先生です。私は写真係です・・・



次は絵馬に願い事を書きました。



志望校全員合格!!


帰りに店舗用の絵馬も買ったので効果2倍ですね。






もちろん神頼みだけではなく、私たち講師陣もしっかりサポートをしていきます。


明日から2日間、入試直前対策講座にて予想問題・過去問の徹底演習・解説を行い、

最後の追い込みをかけて行きます。


入試の当日まで、みんなの力は伸び続ける!!!


一片の後悔も残さないように、残りの時間を全力で駆け抜けていきましょう!!!

2016年1月20日水曜日

冬期講習が終わって・・・

お世話になっております。


学習塾FLAPS淵野辺校英語科講師


中村諒です。



相模原では日曜の夜から大雪が降っていましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

北海道生まれの私にとってはとても嬉しい出来事で、雪を見て一人ハイテンションになっていました。

今週末も雪が降るかもしれないとのことなので、くれぐれも転んでケガをしたりしないよう気を付けましょうね!





さて、タイトルにもある通り、先週の土曜日をもって2015年度冬期講習の全日程が終了しました



今回は冬休みという短い時間の中で、小学校低学年から中学校3年生まで、1・2学期の復習に取り組んでいました。

その中で、出来ている部分もあれば、忘れてしまっている部分もあったり・・・

各々、課題を見つけては克服するために一生懸命勉強に臨んでいたように思います。





今回、私がお伝えしたいことは、




「復習の大切さ!!」



ではなく
(復習の大切さはすでに皆様ご存じだと思います。)



「講習が終わってからどうするか!?」



についてです。






冬期講習最後の授業の際に、中学校1年生のとある生徒さんが、


「やっと講習終わったーーー!明日から遊ぼう!!」


と、あふれだす気持ちを高らかに叫んでいました。






うん、頑張ったからね。リフレッシュしたらいいさ。



と思う反面、



ちょっと待ってよ。



とも思いました。









何かの終わりは、何かの始まり。









冬期講習が終わったということは、あと1カ月程で学年末テストを迎えるということです。


せっかく頑張った講習の成果を出す場面と言ったら期末テストですからね。


意外とこの事が抜けているようだったので、講習後に少し話をさせてもらいました。


安堵の中にも、若干の緊張感が混じったような表情で帰る生徒さんも何人か見受けられましたが、


大切なのは、




やりっぱなしで終わらないという事。







せっかく見つけた課題、完璧に克服出来るまで今回の講習は終わりませんよ。




講師陣もどこまでもお付き合いします。





一緒に最高の学年末を迎えて、次学年の弾みをつけていきましょう!!

頑張ろう!!!!!







P.S 本日で神奈川公立入試まで4週間を切りました!




まだまだここから!気合入れていきましょう!!!


2016年1月8日金曜日

2016年が始まりましたね!!

お世話になっております。

学習塾FLAPS淵野辺校英語科講師


中村諒です。



2016年、始まりましたね。

昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



さて、相模原市内の中学校では本日より新学期が始まりました。



小学生・中学生の生徒さんともに、冬休み中の冬期講習を経て、少しだけたくましくなったように感じます。


昨年末のブログでもお伝えしましたが、特に中3生の中には朝の9時から午後3時まで講習を受けて、そこから夜の10時30分まで自習をして帰る生徒もいます。



「先生、これってどういうことですか?」



「○○の単元のプリントを下さい。」




たくさん質問をしてきたり、問題を求めて声を掛けてきたり、

生徒が能動的に勉強している様子を見ると、

FLAPSの5つの根でも大切にしている「自分力」が身に付いて来ているように感じて、

とても嬉しい気持ちになりますね。





そして、本日をもって受験まで残り39日となりましたが、最後の一日まで受験生の力は伸び続けます。


生徒自身がそれを信じて頑張ってくれている分、私たち講師陣も全力でサポートさせていただきます。



今月の自習室開放スケジュールは以下の通りです。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


❅1月の自習室開放のお知らせ❅


1/23(土)
1/24(日)
1/30(土)
1/31(日)
10:00~20:00
となっています。




小学生・中学生に関わらず、どんどん自習に来て「自分力」を磨きましょう!!!!

いざ出陣!!!!!!