2016年12月27日火曜日

*年末年始、お休みのお知らせ*

こんにちは、フラップスの大東です。

ようやく長い2学期も終わり、5日後には

2017年 がやってきます!!!

皆さん、年末年始を思いっきり楽しんでください!

そして、僕も生徒から何をしたか聞きたいと思います!


では、思いっきり楽しむために先にやっておこう・・・・・


何かって?







そうです。

冬休みの宿題!!


ぎりぎりになってやらない。

計画を立てる。

すぐに手をつける。

余裕をもって終わらせる。


皆さんも散々言われて来たかと思います。

でも、なかなかやり始めない、続かない。


なので、フラップスに宿題をしに来よう!!

*年末年始だけやっていませんので、お気をつけください。

―――――――――――――――――――

✿FLAPS年末年始休校のお知らせ✿


12月30日(金)~1月3日(火)


上記の期間は、年末年始休校とさせていただきます。

通常授業・冬期講習ともに、
1月4日(水)
より再開いたします。

ご確認の程、宜しくお願い致します。
―――――――――――――――――――




2016年12月21日水曜日

★新中一説明会のお知らせ★

こんにちは。学習塾フラップスの大東(だいとう)です。

2016年も残すところ1週間ちょっとになり、

僕も「時のはやさ」を感じています。

年が明ければ、あっという間に受験・定期テストが待っていますね。
それが終わると、終業式や卒業式がありますね。


そうです。
今、小学6年生の子たちは中学生に上がります。


そこで、少し早いですが、親御様に向けて


1/28 (土)10:00~ 新中一説明会

フラップス淵野辺校開催させていただきます。



内容は

● 中学生の最終ゴール   

・最新の大学入試動向から見える高校入試の情報
・受験の合否を決めるS値の計算方法



● 地域の中学校の情報共有

・指導方法、内申点の取り方、テストの傾向など、学校別の特徴
 
 「○○中学校は進みが速く、△△中学校は内申点が取りにくい」
 「テストの平均点が高く出やすいのか、低く出やすいのか」 

 など


● ご家庭でのサポート・フラップスのサポート

・ご家庭での声掛けについて
・高校選びの指導や受験知識をつける「合格プランニング」について
・面接対策・作文指導について        




小学生と中学生では、色々なことが変わってきます。

部活が始まることによる生活リズムの変化

友人関係も小学生の頃と変わっていく子が多く見受けられます。

もちろん、勉強も難しくなっていきます。


そんな中、

子どもたちの心情は大きく変化し、

成長していきます。




皆さま、こんな言葉を聞いたことはあるでしょうか。

中学校に上がった子どもたちの環境や関係性、心情の変化を総称する言葉

「中1ギャップ」  という言葉を。


そのことについても詳しくお話していきます。




多感な時期を過ごす中学生になる親御様も

気になること不安なことが多いかと思います。


しっかりと準備をして中学校入学を不安なく迎えましょう!!



皆さまからのご連絡、またご参加を、お待ちしております。

フラップスに通っていない子の保護者様も参加可能です。

ご連絡お待ちしております。


連絡先:(フリーアクセス)0800-800-8541




~ 新中一説明会 ~

日時: 1月28日(土) 午前10:00~ 

場所: フラップス淵野辺校





2016年12月12日月曜日

【合格体験記】3年間の努力の証~Hちゃんの軌跡~

お世話になっています。学習塾フラップス淵野辺校の大東です。


今年も受験シーズンの冬がやってきました!

中学3年生も一層勉強に力が入り、目の前のことに集中して取り組んでくれています!

だからこそ、今回は少し未来の話をしたいと思います。



実は、フラップスの高校指導部では、

早くも大学受験に合格を決めた生徒がいます!

おめでとうございます!!


“その生徒”についてフラップス高校指導部の田所先生が紹介してくれているので、

皆さんにも紹介したいと思います。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイトル:


いつもお世話になっております。学習塾FLAPSの田所です。

いよいよ年の瀬まで3週間を残すばかりになりました。

1年が過ぎるスピードの速さに驚いています。



さて、学習塾FLAPS高校指導部では2016年11月28日をもちまして、

大学 推薦入試・AO入試組の進路が無事、

確定いたしました!

今年も推薦・AO入試に挑んだ生徒さんが、

たくさんの努力と、それに伴う結果を魅せてくれました。

今日は、その最後の合格者であるHちゃんについてお話をしたいと思います。




_____________________________________________________________________________


11月28日。

1本の電話が鳴りました。

「先生・・・、合格しました!!!!!」

電話先の声は、11月28日に合格発表を控えたHちゃんでした。



「昨日から結果が不安で・・・」

と言った彼女は、この度、高校3年間の努力の証・指定校推薦で、見事

東京農業大学

に合格を果たしました。

彼女の声を聞いた瞬間、3年間の頑張りがよみがえり、

私自身、思わず涙してしまいました。



3年前、まだ中学3年生だったHちゃんと私たちは出会いました。

無事に高校合格を果たしたHちゃん。

彼女は、決してもともと勉強が得意だったわけではありません。

むしろ苦手意識が強かった、そんな記憶があります。



高校に入学してますます難しくなる勉強を前に、

「もういやだ!」 「できない!」

と勉強を投げ出したくなる瞬間、プレッシャーに涙する瞬間は、何度も彼女の前に訪れました。



それでも、

彼女が勉強から逃げることは一度もありませんでした。

だからこそ、結果がついてきます。

学年の修了式では、成績優秀者として名前を呼ばれるほどにまで成長を遂げました。



決して周りに流されない。妥協を許さない。

その彼女が高校3年間で身につけたのは

「やればできる」という自信 

「努力した分、結果につながる」という確信 でした。

そんな彼女が書いてくれた合格体験記が、彼女の努力のすべてを物語っています。





彼女からこういった言葉をもらえ、私たちも嬉しい気持ちになりました。

目の前で、実際に彼女がしてきた努力は、入試に向けての入念な準備です。

彼女が書いてきた小論文の束は、だいたい辞書ほどの厚さになっていました。



元ヤンキースの松井秀喜選手もかつて言っていたように、

努力ができることこそ、最大の才能です。

Hちゃん、改めて合格おめでとう!!

3年間、本当によく頑張ったね。

最高の大学生活を送ってくださいね!!


_____________________________________________________________________________



最後に、後輩のみなさんへ。





さあ、自信を創る日々を過ごそう!!!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


田所先生、ありがとうございます。

そして、おめでとうございます!!!


Hちゃんも言ってくれてますが、

進路が決まっていない中学生も、実際に足を運んで、高校(大学)選びをすると

本当に行きたいと思えます。



あとはその目標に向かって頑張るだけ!!!


フラップスのみんな!!


一緒に冬を乗り越えよう!!!









2016年12月1日木曜日

『自分との約束』について

こんにちは。フラップスの大東(だいとう)です。

今回のブログは、

『自分との約束』 についてお話します。





まずはじめに、「約束」とは何でしょう?





皆さんがイメージする約束は、おそらく




例1)友達に、  「朝の9時に淵野辺駅に集合ね。」 


例2)子どもに、 「クリスマスプレゼントは、ゲームを買ってあげるね。」


例3)ご夫婦で、 「結婚記念日はご飯を食べに出掛けましょう。」




このようなことをイメージするかと思います。




これらを見てみると、

「約束」とは、相手が居て成立すること

というのがわかります。





そして、その「約束」を破ると、どうなるでしょうか。


上の例で言えば、


例1’)集合時間に遅れてしまうと、予定がずれてしまうかもしれません。


例2’)約束していたゲームを買わなかったら、子どもは悲しみます


例3’)約束を破られた側が、悲しみます。もしかしたら、ケンカにも・・・




そうです。相手に迷惑になります。





それだけでなく、


悲しんだり、怒ったり、信じなくなったりします。



だから、みなさん口を揃えてこう言います。


「約束は大事だから必ず守りなさい」


僕もそう思います。








では、『自分との約束』に話を戻します。


『自分との~』で気づいた方もいるでしょう。


これは、

相手ではなく、自分自身と約束することなのです


たとえば、


例4) 「明日は朝早いから、11時までには寝よう」と思い、11時前に寝ました。


例5) 「夜9時から見たい番組があるから、夕飯の前に宿題をやってしまおう」と思い、やりました。


例6) 「バスケのレイアップシュートが10回中5回しか決まらない。

    でも、10回中9回は、決まらないとレギュラーになれないから、

    早朝と昼休みにシュート練習をしないと」と思い、やり続けました。




これらは全て、

自分で決めたことを自分で実行しているだけなのです。


例4)~例6)を見てみると、意外と簡単そうに思えますが、

それができない人はたくさんいます。これは子どもも大人も関係ありません。





そして、『自分との約束』を破っても、


相手がいないので、相手には迷惑が掛かりません。


だからこそ、しっかり意識しないとすぐに約束を破ってしまいます


しかも相手に迷惑が掛からないから、守らなくてもいいというわけではありません。


一番大切なもの 【自分への信頼】 を失うことになります


つまり、


自分に自信が持てなくなるのです。




しかし、この言葉の裏には、


大切なことが隠されています。



『自分との約束』を守り続ければ、

自分に自信が持てるようになるのです。





だからこそ、フラップスではまず生徒に『自分との約束』を決めてもらっています。


もちろん、自信を持ってほしいので、何でも良いというわけではありませんが


まずは、自分で決めた約束を守ることが大切 なのだと思います。







やがて高校生や大人になったときに、


甘い誘惑に負けそうになるときや、なんかやる気が出てこないときでも



「人との約束」だけでなく、


『自分との約束』も守ってほしい と思っています。










2016年11月23日水曜日

☆★☆ ドリプラ【夢みっけ】 ★☆★

こんにちは。フラップスの大東です。


今回のブログは、

先日、開催したフラップスならではの無料イベント 

「ドリームプランニング」




<夢みっけ>




その様子をお伝えします。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


朝の10:00、イベントが始まりました!


お手伝いに来てくれた人たちの自己紹介が終わると、

さっそくチームでワークをしてもらいました!!




ひとつのテーマ(言葉)から、関係するお仕事を

広げるワークです!!





子どもたちの夢は、

子どもたちが知らないことからは生まれません。

だからこそ、

まずは子どもたちに「お仕事を知ってもらう」

というのが今回のドリプラです。






チームでワークをやっている様子です!



3~4人チームで、
お仕事をできる限りあげました。


チームで協力し、他のチームと
「お仕事をどれだけあげられるか」
競いながら、ワークに取り組んでもらいました!











チームのワーク一回目

【ゲーム】 の横に 【ケータイ】 と書いています。

そこから、
『つくる人』 『うる人』

と、お仕事を広げています。



このように、お仕事を広げていきました!!









チームのワーク二回目


どこのチームも1回目よりも2回目の方が、

多くお仕事が広がりました!!






そして、最後には、


自分の好きなテーマ(言葉)から、

関係するお仕事を広げていきました!!




【夢みっけ】が始まる前は、

「将来なりたい仕事や夢がない」

と言っていた子が、全体の半分いましたが、



小学校5年生

小学校4年生

この2人は夢がなかったり、

夢がぼんやりしていた子たちです。



しかし、ワークが終わった後、


具体的な夢 を描いています。





この2人だけでなく、

最後はみんな夢を見つけてくれました!!






フラップスでは、

『勉強は夢を叶えるための手段だ』と子どもたちに教えています。

皆さんも子どもの頃に、一度は考えたことがあるはずです。

『何のために勉強してるんだろう』と。


今回の【夢みっけ】で、

夢や目標をみつけた子どもたちは、

勉強する理由を見つけられたのです。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回のドリプラは【夢みっけ】でした。

また、3学期にイベントを行う予定です。

ご参加、お待ちしております。


フラップスに通っていないお友達も、

お待ちしております!!












2016年11月8日火曜日

お世話になっております。
学習塾FLAPS淵野辺校 大東裕己(だいとう ゆうき) です。

朝夕冷え込む季節になりました。冬はもうすぐそこまで来ているようですね。
体調管理に気を付けていきましょう。



さて、今週のブログでは、
FLAPS全店舗にて来週行われる
災害伝言ダイヤル(171)訓練実施のお知らせを致します。


FLAPSでは年2回、万一災害が起きたその時に、お預かりしている大切なお子様をお守りできるよう、
災害伝言ダイヤル(171)訓練を実施しております。

保護者の皆様におかれましては、ご多忙のところ誠に恐縮でありますが、
多くのご参加をいただけるよう、お願い申し上げます。








以下、そのお知らせです。


--------------------------------------

実施日:11月15日(火)

      


171メッセージ 
  電話での確認手順(電話で音声メッセージがご確認いただけます。)
      ※注意※メッセージは11月15日(火)の16時~22時の間でご確認いただけます。

手順:
    ①「171」をダイアル
    ②再生「2」を入力
    ③FLAPS淵野辺校 「0427048565」を入力
    ④「1#」で伝言再生






■web171 
 インターネットからの確認手順
        (携帯やPCでメッセージを確認いただけます。)
 ※注意※メッセージは11月15日(火)の16時~24時の間でご確認いただけます。


手順:
    ①「web171」へアクセス(https://www.web171.jp/)
    ②利用規約に「同意」
    ③FLAPS淵野辺校 「0427048565」を入力
    ④伝言が確認できます。




171のテストができるのは、サービス提供側の仕様で、
毎月1日と15日限定となっています。
多くの保護者の方に、確認テストをしていただけますようにご協力のほどお願いします。

--------------------------------------

災害時のFLAPS淵野辺校の最寄りの避難場所
    
第一避難場所が 淵野辺小学校
第二避難場所が 大野北小学校

となっています。




我々、講師一同もお子様をお預かりする立場として、もしもの際にも、冷静に迅速に対応していけるよう訓練していきます。
宜しくお願い致します。





―――――――――――――――――――
✿11月 自習室開放のお知らせ✿

11月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20(日)

※11月19日(土)は【ドリプラ・中3ゴープラ】を行います。
自習室の開放時間は12:00~18:00となりますのでご注意ください。

11月・12月の教室カレンダーをアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓



2016年10月22日土曜日

中学一、二年生対象 高校案内の読み方~性格診断・高校調べ~ 実施のお知らせ

 こんにちは、学習塾FLAPSの大東(だいとう)です!

中学一二年生向けイベントのお知らせです!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

フラップスの進路指導

ゴープラ

(合格プランニングの略です)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○





 中1・2のみなさん、受験生の意識は持っていますか?

学年が上がれば、月日がたてば、いつのまにか地域の高校に詳しくなり、いつのまにか自身の学力を研究し、いつのまにか受験の知識を蓄えられる。

そんなこと、ありえないのはご存じですね。


それじゃあ
どんな受験準備を始めればいいの?

いつから受験準備を始めればいいの!?

大丈夫。最初はみんな、右も左も分からない。


そこでFLAPSゴープラ(合格プランニング)!!

受験に必要な準備を、必要なタイミングで行っていきましょう。


今回のゴープラは、

高校案内の読み方講座

です。

中学生が、高校案内をひろげて…


 「近いからここでいいや」

「校則ゆるいの?じゃあここがいいな」


例年よくある光景だと思います。




高校を選ぶことって、実はとても重要なこと。


それは、進学率に繋がり、就職率につながり、初任給につながり、生涯年収につながり…


「遠いからこの高校はいやだ。」
「今の学力でいけるところでいいや。」
「髪そめていいとこにしよ。」

なんて理由では片づけちゃならない瞬間だったりするんです。


でもじゃあ何で選べばいいの?高校ごとの魅力ってなにかあるの?









……それをまとめてくれているのが、高校案内なんです。


高校案内の読み方、見るべきポイントを整理しながら、同時に地域の高校のことを知りましょう。






高校受験は、将来の夢への第一歩。「なんとなく」では通用しません。

情報を味方につけて、受験勉強へ更なる弾みをつけていきましょう。



-----------------------------------------------------------------


★★★合格プランニング★★★

~高校案内の読み方~


日時   11/26(土) 

時間   18:00~20:00 

場所 FLAPS淵野辺校




参加費無料!塾外生の方も参加可能です!



↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓


FLAPS淵野辺校

TEL:042-704-8565

(担当:大東)


-----------------------------------------------------------------



お待ちしております!



 

2016年10月12日水曜日

休校のお知らせ

 お世話になっております。
学習塾FLAPS淵野辺校の大東です。



★休校のお知らせです。


10月14日(金)~10月20日(木)まで、

社外研修のため休校とさせていただきます。


なお、21日(金)は通常通り開校させていただきます。
22日(土)は、10:00から自習室の開放をしておりますので、ご活用ください。
 

2016年10月11日火曜日

決戦スライムクエスト!!!

こんにちは、FLAPS講師の大東(だいとう)です。

先日、開催されたスライムクエストの様子をお伝えします。



まず、今回のイベントにはFLAPSに通ってくれている人だけでなく、
そのお友達や兄妹の人もたくさん来てくれました!



本当にありがとうございました!





さて、今回のイベントはただスライムをつくったわけではありません。

スライムをつくるための『大冒険(クエスト)』に1人1人が真剣に挑んでくれました!

つまり、問題を解き、材料を集める必要があるのです。




算数や国語、英語の問題をクリアし、

材料を次々に手に入れていく子どもだち。






友達と協力しながらも、真剣に問題に取り組む子どもたち



もちろん、その中には勉強が苦手な子もいたと思います。

また、小学1年生~6年生まで参加してくれたので、

そこには当然、学力の差がありました。



・まだ習っていない計算

・まだ習っていない漢字

・まだ習っていない英語




習っていないから仕方ない?



いえいえ、そうはならなかったです。



そんなことはお構いなしで、

ずっと問題に挑み続けていました!



「絶対に問題を解いてやろう!」



子どもたちの気迫が伝わってきて、

僕たち先生側もこのイベントをやって

本当に良かったなと思えました!



もう1つの教室です。人数が多かったので2教室で分かれてやりました!




最後には1人1人のオリジナルスライムが完成しました!






完成したスライムで楽しむ様子


子どもたちにとって、勉強とは普段は楽しくないものなのかもしれません。

しかし、僕たちは少しでも楽しんで勉強ができるようにしていきたいと思っています。

どうせやるなら、楽しい方が良いですよね?




今、FLAPSに通っている子も

通っていない子も



【楽しんで勉強できるんだ】


という気持ちを持ってくれたら、



僕たちはとてもうれしいです!!





2016年9月30日金曜日

中学生向け無料イベント【ゴープラ】のお知らせ

こんにちは、FLAPS英語科講師の大東です。


本日は中3生向けの無料イベントのご案内です!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

フラップスの進路指導

ゴープラ

(合格プランニングの略です)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


いよいよ、中学三年生の皆さんは志望校決定を目前に控える時期となりました。


「志望校の候補」

「なんでその高校に行きたいのか?」

「どんな高校生活を送りたいのか?」


などなど、高校生になるための準備は万全ですか?


まだまだ・・・という中3生の皆さん!!


今回のゴープラは、そんな中三生の皆さんに、

改めて『自分の今と将来』について考えてほしい!と思い、このテーマで開催します。


内容は…


自己分析!!!




(去年の様子です。フラップスの中3生は毎年、自己分析を行っているのです。)




≪≪≪自己分析とは?≫≫≫

自己分析とは、『一般的に大学生が就活をするときに行うもの』というイメージが強いかもしれません。具体的な内容はというと…


●様々な質問の答えを考えることで過去を振り返り、自分の好き嫌いや大事にしていることの成り立ちを明確にする。

●1~3年後の近い未来・10年後などの遠い未来(将来)を思い描き、なりたい姿やなりたくない姿を明確にする。



これらを中学3年生の今行うことで、

自分の強みや弱み、志望動機、将来の夢を具体的に自分に落とし込むことが出来ます。



高校受験は将来の夢への第一歩。「なんとなく」では通用しません。

ますます受験が本格化する秋。



「なぜその学校に行きたいのか?」



その答えをより具体的に強く持ち、受験勉強へ更なる弾みをつけていきましょう。




★★★★★★★★★★★★★★★★重要★★★★★★★★★★★★★★★★

自己分析は志望校へ提出する「面接シート」及び、全員必須となっている「面接試験」対策にもなっております。どちらも受験における重要な案件です。本番に万全の態勢で臨めるよう、この機会をご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






-----------------------------------------------------------------


★★★合格プランニング★★★

~自己分析~


開催日  11月19日(土) 

時間   18:0020:00 

場所 FLAPS淵野辺校


・案内配布 10月3日(月)~




参加費無料!塾外生の方も参加可能です!



↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓


FLAPS淵野辺校

TEL:042-704-8565

(担当:大東)


-----------------------------------------------------------------


お待ちしております!