2013年12月25日水曜日

誰かを思い、誰かのために行動できる事

メリークリスマス!!
FLAPS鶴川校・室長の大槻です。

街はクリスマス一色ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


鶴川校では、23日に小・中学生合同のクリスマス会が開かれました。
総勢70名の子どもたちが参加してくれました。



日頃頑張っている子どもたちを少しでも楽しませようと、
受験の緊張感が増す中で子どもたちの頑張る活力にして欲しいと願い、
講師たちが何日もかけて企画してきました。


その甲斐あって子どもたちの笑い声が絶えない、大変楽しい会となりました。



クリスマスパーティー ビンゴ司会の黒田先生と美有先生(鶴川校)!




その中で、子どもたちの成長を感じ、
心が温かくなる場面がありました。



子どもたちと小林先生が、
12月生まれの黒田先生と美有先生へのサプライズを、
日々の感謝の気持ちを込めて 陰ながら企画していたのです!



サプライズが始まった時、
黒田先生と美有先生は一瞬何が起こったのかわからず戸惑いましたが、

すぐに子どもたちの思いが伝わり、本当に嬉しそうに喜んでくれました。


このケーキはなんと中3生の生徒さんのお母様手作り!ありがとうございました!






そしてその姿を見た子どもたちの顔も嬉しそうでもあり、
誇らしそうでもありました。






誰かを思い、誰かの為に行動する。


まさにFLAPSが伸ばしたい5つの根の一つである、
「社会力」が育っていると感じる一コマでした。







人は自分の為だけに頑張る時、
その頑張りには限界があるように思います。


自分以外の誰かを心に宿し、その人の為に頑張る時、
感謝の気持ちに満たされた時、

自分でも驚くくらいの能力が発揮されるのだと感じます。





FLAPSから受験生に向け、
「キミは一人じゃない。講師も共に戦います!」
という、メッセージをお渡ししています。

私たち講師も、子どもたちや保護者のみなさんを心に宿し、
感謝の気持ちを忘れず、全力で駆け抜けます!


受験まであと少し。

共に頑張ろう!!!



2013年12月20日金曜日

冬期講習スタートの日は・・・

こんにちは!
学習塾FLAPS淵野辺校の国語を担当しています、
鈴木辰吾が今回ブログを担当します!

宜しくお願いします。





さて、最近のフラップス、
年末に向かい、生徒たちの様子がソワソワしています・・・。

なぜか!?


そう、それはクリスマスが近くなって来ているからなのです。

果たして今年はサンタさんは来るのか?と、ソワソワしている小学生さんや
今年はどんなクリスマスになるのか?と、ワクワクしている中学生さんなどなど。



小中学生も、この年末に向かっていろいろあるみたいですが・・・・







そんな中、FLAPS淵野辺校では12月25日のクリスマスの日に始まるものがあります!!





冬期講習です!!



「年末年始から勉強??」


と思うかもしれませんが、だからこそ頑張るのです。


いつもは、学校で一日6時間程度は勉強していますよね?

それが、冬休みにのんびりしてしまったら、もしかしたら0時間になってしまうかもしれません。


「一日10時間やりなさい」とか、「絶対に毎日来なさい」とかは言いません。


ただ、0にしてほしくはないのです。
ここでの頑張りが次の年、次の学年での差になります!




そんな思いで冬期講習を設けさせて頂きました。
講師一同、「クリスマスなんてなんぼのもんじゃい!!」と意気込んでいますので、
宜しくお願いします。




詳しくは、HPをチェックしてみて下さい。

★学習塾フラップス 冬期講習受付中(ホームページへリンク)★

フラップスでは、1教科1科目から受講を受け付けています。
お申込みは、まだ間に合います!
詳細については、店舗へお問い合わせください。
電話:(フリーアクセス)0800-800-8541




2013年12月15日日曜日

フラ坊消しゴム、出来ました!

こんにちは、
学習塾フラップス本部の櫛田です。


フラップスの本部事務所に大きな段ボールで、荷物が続々届きました。
中を開けると・・・!



ぷっくりほっぺた、坊主頭の男の子・・・
メラメラっと、やる気に燃える瞳、

ぐっと結んだ決意の口元、
『かあちゃん、オレ、やるよ!!』と、やる気宣言しているのは・・・


学習塾フラップスのキャラクターボーイ、
「フラ坊」!


そんなフラ坊の、オリジナル消しゴムが完成しました!!



教室の生徒さんからも意見を頂き、講師と一緒に制作した、
フラップス初のノベルティグッツです。
生徒の皆さんの手に届く事を考えると・・・とてもワクワクします!





「オレ、やるよ!!」とメラメラと燃えながら、前向きに宣言するフラ坊の姿が、
生徒の皆さんを応援するような存在になればいいなと願っています。




塾生の皆さんには、講師からプレゼントさせていただきます。
楽しみにしていてくださいね♬





2013年12月11日水曜日

12月23日【無料イベント】摩擦実験「ブックフィッシング!!」


初めまして。
FLAPS淵野辺校で算数・数学・理科を担当している
講師の渡辺一隼(わたなべかずたか)と言います。

今後、宜しくお願い致します。





淵野辺校もオープン・授業スタートから、4か月と少し経ちましたが、
おかげさまで、生徒数も90人を突破いたしました。

中学生は、弥栄中、中央中、清新中、小山田中の生徒さんが、
小学生は、淵野辺東小、弥栄小、富士見小、中央小、清新小、大野小の生徒さんが
ありがたい事に続々と入塾してくれています!

日々、勉強に一生懸命取り組む生徒達と一緒に、
私たちも一層努力していきたいと思っております。



さて、そんな淵野辺校で開催される【小学生対象イベント】のお知らせです。

======================================================================
BOOK FISHING(ブックフィッシング)!!
 体験型ジッカン講座・摩擦実験
 ~紙の摩擦の力で2㎏の魚は持ち上がるのか~』
 ◆12/23(月・祝)10時〜12時半 【参加無料】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は、本を使った摩擦の実験です。2冊の本それぞれのページを重ねていくと、
強い力で引っ張っても外れないって知っていますか?

なぜかというと、紙の間に摩擦の力が働くからなんです。

その摩擦の力はどれくらい強いのかを、
何キロの魚が持ち上がるか、プロの釣り人と実験してみよう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
======================================================================

フラップスで子ども達、そして保護者の方からも大人気の
「体験型・ジッカン講座」

文字通り「体験」する事で、後々活かされる実体験を多く積み、
勉強をより身近に感じてもらえるようなイベントを多数開催しています。



小学生対象のイベントは、
先日のブログのENJOY ENGLISHのように
「無料」で開催するものが多く、また、

塾生以外のお子さんも参加可能となっています。
(毎回、塾生のお友達やご兄妹なども多く参加していただいています。)

ご興味のあるかたは、お気軽にお問合せ下さい。


【お問い合わせ】
フラップス淵野辺校(直通) 042-704-8565
フラップス本部 (フリーアクセス) 0800-800-8541





2013年12月5日木曜日

英語の無料イベント『エンジョイ・イングリッシュ』

こんにちは。
FLAPS本部の藤林です。


学習塾フラップスのブログを新たに開設する事になりました!

フラップスに通う生徒さんの様子や、教室の様子、

私たち講師やスタッフの紹介や、ちょぴり熱い想いなど…

このブログを通してお伝えできればと思っています!!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。








さて、先日、全校舎にて英語無料イベント「エンジョイイングリッシュ」
を開催しました。


担当はゆい先生です。







内容は、「アルファベットの読みを定着ゲームで
完璧にマスターしよう!!」というもの。


鶴川校の参加者は6年生がメインだったので
ローマ字、アルファベットにも親しみがあり
どんどん手をあげて発表してくれていました。




6年生でも、3年生の時に学習したローマ字とアルファベットが
混同してしまっている子も多いのです。

ABCの歌も大きな声で歌ってくれていましたね。
元気いっぱいの生徒さんから、いつも講師や本部
メンバーはパワーをもらいます(*^^*)






最後は、自分のアルファベットカレンダーを作成して終了!






お家に帰って、好きなところに貼って覚えてね。

英語はスタートで差がつく科目です。
「見慣れない文字が沢山でてきて、よくわからないことを覚えないといけない」
と感じている子と
「日本語と同じように身近にあり、人と楽しく話すツール。」
と感じている子。

学習面でも大きく差が開きますよね。
フラップスでは、「英語は楽しい!」と興味を持ってもらえるようなイベントや
カリキュラムを準備しています。

次回のイベントも沢山の子供たちが参加してくれたら嬉しいです!(^^)!