2017年11月28日火曜日

★講師紹介③★

こんにちは!
FLAPS淵野辺校 講師の熊谷 真美子(クマガイ マミコ)です。



この度、新規店舗に異動をされた大東先生に代わって英語を担当させていただくことになりました。


固定概念や枠にとらわれない考え方を大事にし、
子どもたちの持つ様々な個性を、長所と捉えて伸ばし、育てていきます



さて、淵野辺校で書く初めてのブログなので、
簡単に自己紹介をしたいと思います!





小学校低学年から英会話教室に通っていた私は、小さな頃から英語に対して得意意識を持っていました。

そのためか、中学に上がった当初はテストでも良い点を取っていましたが、しばらく経つと、難しい文法や覚えなければならない単語・熟語が増えていき……
段々と苦手意識を持つようになり、時にはテストで50点を下回ることも少なくないという状況になっていきました。



しかし、中学2年生の夏に行ったニュージーランドでのホームステイ研修で


言語が違っても伝えようとする気持ちと姿勢があれば伝わる



ということを体感し、もっと自分の気持ちをちゃんと伝えられる人間になりたいと思うようになりました。

その結果、英語に対する勉強の姿勢が変わっていき、先生に積極的に質問に行ったり、単語を覚える練習も真面目にやるようになりました。
このように勉強の質が上がったことで、少しずつテストの点数も上がり、中学3年生の夏以降は、安定的に80点以上をとることが出来るようになったのでした。




勉強に大切なのは、目的意識取り組みの質そして正しい勉強法です。
そして、勉強によって得られる知識や体験は、必ず自分の一生の武器になります



授業や普段のやりとりを通して上記の3つを伝えていき、
5つの根を育てていけるよう尽力していきますので、どうぞよろしくお願い致します!




FLAPS 淵野辺校講師

熊谷

2017年10月17日火曜日


★★★休校のお知らせ★★★


10月22日(日)~10月27日(金)


の期間を社外研修のため休校とさせていただきます。

※通常の授業、自習室の開放がお休みとなります。

なお、
10月28日(土),29日(日)は10:00-20:00の時間で開校しております。
各学校・各学年ごとに、授業形式での定期テスト対策を行いますので、是非ご参加ください。




急な気温の変化に体調を崩している生徒もたくさんいるようです。健康には気をつけて冬の時期を乗りこえましょう。

講師一同、しっかり力をつけて以降に臨ませていただきます。

2017年10月2日月曜日

GOプラのご案内

 こんにちは、学習塾FLAPSの大東裕己です。


今回のブログは、
FLAPS本厚木校の佐藤直紀先生の記事です。

「中学生イベント【GOプラ】について」



--------------------------------------
--------------------------------------


 涼しい日が多くなってきました。
週末に衣替えをした方も多いのではないでしょうか。


ブレザーを着た男子学生のイラスト(夏服・学生服)学ランを着た男子学生のイラスト(冬服・学生服)

ちなみに僕は、高校は私服通学でした。



 中学校3年生のみなさんは、夏服の着納めですね。

来年の夏、あの高校の制服を着て、ジャージを着て部活に行くのかな。

わくわくしますね。

今回のブログは、

~FLAPS流進路指導~
  GOプラ
 のご案内です。





 GOプラは、合格プランニングの略。

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト中学生を対象に、進路指導の授業として行っているイベントです。

・高校案内の読み方
・模試の種類、違い、受けるタイミング
・文化祭スケジュール・説明会スケジュール調べ
・地域私立の紹介と選び方・単願、併願推薦とは
・学校見学で気を付けるところ

・面接シート対策、面接練習  などなど・・・





各科目の学習だけでは素敵な高校生活はつかみ取れない。
だから、塾に行く。




その自覚がある生徒や保護者様が多い今日なので、FLAPSのメインイベントといっても過言ではありません。


また、個別面談・三者面談でも同じ情報をお届けすることはできますが、生徒が集団で話を聞くことによる「知っておいて当たり前という意識」や、「みんなが知っているのに私だけが知らないのはまずいという危機感」、「みんなが行動を取り始めていたのにそれを知らなかった、だれも教えてくれなかったという問題回避」・・・。

集団で受験の準備をすることは、実は自主性を促す手段としても画期的です。
(だから個別面談はより生徒個人の状況に合わせた内容をお話できるという時間的なメリットもあります。)






今回のGOプラでは、志望校決定を控えた中三生と、ライバルと差をつけるならこのタイミングを逃せない中一・二年生に分かれて実施します。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学三年生対象GOプラ~志望校決定・面接シート 編~

 いよいよ、中学三年生の皆さんは志望校決定を目前に控える時期となりました。


「志望校の候補」

「なんでその高校に行きたいのか?」

「どんな高校生活を送りたいのか?」


などなど、高校生になるための準備は万全ですか?

まだまだ・・・という中三生の皆さん!!
今回のGOプラは、そんな皆さんに、改めて『自分の今と将来』について考えてほしい!と思い、このテーマで開催します。


内容は…


自己分析!!!




(去年の様子です。フラップスの中三生は毎年、自己分析を行っています。)




≪≪≪自己分析とは?≫≫≫


●様々な質問の答えを考えることで過去を振り返り、自分の好き嫌いや大事にしていることの成り立ちを明確にする。

●1~3年後の近い未来・10年後などの遠い未来(将来)を思い描き、なりたい姿やなりたくない姿を明確にする。

自分の強みや弱み、志望動機、将来の夢を具体的に自分に落とし込むことが出来ます。それをきちんと言葉にして伝えるのが、面接です。


面接官(志望校の先生)が見たいのは、椅子に座る姿勢や、整った制服、強い眼差しだけではないことはご存知ですね。

高校受験は将来の夢への第一歩。「なんとなく」では通用しません。

ますます受験が本格化する秋。



「なぜその学校に行きたいのか?」



その答えをより具体的に強く持ち、受験勉強へ更なる弾みをつけていきましょう。




★★★★★★★★★★★★★★★★重要★★★★★★★★★★★★★★★★

自己分析は志望校へ提出する「面接シート」及び、全員必須となっている「面接試験」対策にもなっております。どちらも受験における重要な案件です。本番に万全の態勢で臨めるよう、この機会をご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





                            文 南林間校 田中 美有 先生









中学一・二年生対象GOプラ~高校案内の読み方・模試・S1値 編~



 中1・2のみなさん、受験生の意識は持っていますか?

学年が上がれば、月日がたてば、いつのまにか地域の高校に詳しくなり、いつのまにか成績が上がり、いつのまにか受験の準備が完成する。

そんなこと、ありえないのはご存知ですね。


それじゃあ
なにから受験準備を始めればいいの?

いつから受験準備を始めればいいの!?

大丈夫。最初はみんな、右も左も分からない。


そこでFLAPSGOプラ(合格プランニング)!!


受験に必要な準備を、必要なタイミングで行っていきましょう。


今回のGOプラは、

●高校案内の読み方講座

です。

中学生が、高校案内をひろげて高校を選ぶことって、実はとても重要なこと。


例えばお金について。高校案内には進学率がのっていて、つまり就職率につながり、初任給がみえてきて生涯年収の差を感じてみたり・・・


「遠いからこの高校はいやだ。」
「今の学力でいけるところでいいや。」
「髪そめていいとこにしよ。」

なんて理由では片づけちゃいけない瞬間だったりするんです。

距離や今いけるかどうか?の他に、よく見てほしいポイントが、ちゃんとあります。



高校案内の読み方、見るべきポイントを整理しながら、同時に地域の高校のことを知りましょう。そうすると、S1値の重要性、模試の必要性が見えてきます。



絶対に知っておかなければいけない内容。まだ知らない人が、準備に遅れを取る瞬間。

準備はいいですか。受験のスタートです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~スケジュール~ 10/7()
  15:00~17:00
 18:00~20:00

    ※中3と中1・2は教室を分けて同時に開催いたします。
  どちらかの時間を選んで出席してください。                     
 ※塾外生の申し込みも承っております。お電話にてお問い合わせください。